トップ>あなたの性格は?  
 
タイプ 性能(長所)・性癖(短所) ワンポイントアドバイス
ぜいたくを嫌い、正直で貯蓄心が強い。
勘定ずくにより義理を欠く。
お金と念がある限り改善できない。
金銭を生かして使うこと。
正直にて万事を守る。胸に何事も蓄える。
気を開くことなく、物事溜まりがちになる。
何もかも皆思い切って言うこと。偏屈にならない。
万事手回しよくする事。
気位高く、謙遜できず、いやらしい事を嫌い、
正論を聞いて喜ぶ。
万事丁寧に言うこと。金銭を粗末に思わず、
大事に使うときは福が保つ。返礼、挨拶する。
柔軟性に富、愛嬌あり、交際は円満。
反面、放漫。食べ好き、朝寝、大食。
人のために気を遣い、物事に気をつけて、
マメに働くこと。油断、ゆるみに注意。
頭が非常に良く、勝気で慢心が強く、勇敢で、
万事に争いごとを生じやすい。
自重して、絶えず反省して、逆恨み、腹立ちをおこさない。慎みは改善の基本。
才知あり、品格もよく忍耐強く、思慮深いが、
執着心・嫉妬心が強く不足上手。
不平不満になり勝ちなので、感謝の念を持ち、明るくなるよう努めること。
明るく陽気で、交際を好み、派手やかで多弁、飽きっぽく、散財多く派手好み。 一つの仕事に熱中し、忍耐を養うよう心がけることが大切。物を何でも粗末にしない。
礼儀正しく律儀で知恵にすぐれ、心配性。絶えず後悔と反省をし身を責める。 気を小さく持たないこと。動くたびに運が良くなる。
陽気にせねば福禄は来ない。
慢心が強くいやしい。普段は緩むが急に心が
騒ぐ。おせっかい、軽率。
目先の事を一つ一つ片付けていくことから始める。
心に落ち着きがないと破れを生ずる。
10 理知に富み、万事器用で能弁、迅速だが、大業を企画して却って身を破る。 自分のための知恵は出さず、自分はバカになるのが良い。ひそかに謀ることは避ける。
11 義理堅く、信義に厚く、意思が強いが偏屈我侭で常に周囲へ不平不満あり。 早朝より心を晴れやかに持つべし。
軽くハイと返事することが改善の第一歩。
12 凝り性で仕事熱心だが、融通性を欠き、短気で早合点が多く失敗する。 現在を大事にして、呼吸は腹式。よく考えてから判断することが必要。人の話を最後まで聞く。
 

ページの先頭に戻る


         
copyrighted by nihontoudoukai